powermateで近未来生活!

PowerMateなるものを購入しました。

全体図

ぱっと見は、オーディオプレーヤーについてるかのような、ボリュームコントローラ。
ただし、こいつにはいろんな、ショートカットキーを設定してあげることが可能です。
また、ショートカットキーは、OSや各ソフトごとの設定が可能です。

使い方によっては、手放せないものに化ける周辺機器です!

設定は、付属のソフトを使って行います。
システム管理画面にPowerMateが追加され、そこから設定です。

以下できること(一例)
■ボリュームコントロール。
  まぁ、ご想像通りの音の増減は自由自在。
  Happy Huck keybordとあわせて使用しているため、これがないと音をあげたり、下げたりできません。
  また、つまみをプッシュした際に、ミュートにするなどオーディオプレーヤーのつまみみたいな使い方が可能です。

あとは、自分で設定すればそれなりに対応できます。
以下、設定例。

■応用的な使い方

■ページスクロール(各ブラウザ)
  ウェブブラウザでのスクロール。
  タブ遷移。

MacOSのアプリ遷移(MacOSX)
  おそらくcmd+tabでできるかと。

■expose、MissonControl起動(MacOSX)

PhotoshopIllustratorの表示倍率変更(Adobe製品)
  
以上、機能を中心にかきましたが、こいつのいいところは、青い光がかっこいい。
光方はぼやーっとひかって、なんとも近未来な感じを醸し出します。

パソコン周りを演出したい方にもおすすめかもしれません。

XP、Macともに動作とのことでした。
ちなみに僕はMacOSX Lionで使用中です。
この記事で違うOSの動作保障はできないのであしからず。

PowerMate

PowerMate