WiMAX WM3500R ~Eye-Fi Explore X2 8GB間の設定。

以前のブログからの移行メモ。
2010年の情報になります。
もしかしたら、今のEye-fiでは同様の現象でないかも。

Eye-fiは接続先無線機器をステルスSSIDにしていたり、設定している無線セキュリティ規格によっては、うまく動作しないことがあるという結論。

設定にてまどったので、メモ。


■前おき(購入経緯と商品説明)
先日Eye-fiという商品が手元に届きました。
この商品、SDカードとWi-fiがセットになっており、無線環境のあるところで、自分自身のPC、各種写真のオンラインサービスに撮影と同時に即時アップロードすることができます。出先で、Flickrにアップロードできるというのは、非常に魅力的です。


■設定・問題
今回目指す部分は、モバイルルータWiMAX WM3500RとEye-fiの接続。届いたEye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8GをPCに差し、Eye-fiに必要なソフトドライバをPC/Macにインストールします。その後、Eye-fiのネットワーク接続設定にうつります。

通常の無線LANを用いる機器のようにSSIDと、それに対応するセキュリティ、パスワードを入力。

通常であればこれだけでいけるようなのですが…Eye-fiManagesrからは
Eye-fiサーバに接続できません。」の文字。


■以下設定~解決!
1:SSIDをステルスにしているからなのかと思い、WM3500RのSSIDをオープンにしたけどダメ。
2:じゃ、無線のセキュリティの問題か…ということで無線のセキュリティをWPA/WPA2-PSK(AES)からWPA/WPA2-PSK(TKIP)に変更しました。ダメ元で設定しましたが、これでEye-fiを用いたネットワーク接続をすることができました。

もし、設定で手間取っている方いらっしゃったら試してみてください。

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G


Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G